ソーシャルワーカーが知りたい多職種連携のポイント【結論:連携のコツはそれぞれの役割を理解するところから】
多職種連携が難しいと思っていませんか?多職種連携は何から始めれば良いか悩んでいませんか?この記事では、ソーシャルワーカーが知りたい多職種連携を3つのポイントで解説しています。記事を読むことで多職種連携が容易に行えるようになり、人脈形成にもつながります。明日からのソーシャルワークにも役に立つ記事になっています。
【コスパ高】介護認定審査会委員で月3万円は稼げる取説書【職能団体に入るメリットがここにあります】
本業の経験を活かした副業に興味ありませんか?コスパ良い副業を探していませんか?この記事では介護認定審査会委員で月3万円稼げる取説書をご紹介します。この記事を読むことで介護認定審査会委員を目指せ、ソーシャルワーカーの経験を活かしながら稼ぐことができます。専門職として大事な視点も書いているので、明日からの業務に役立ちます。
【自筆証書遺言書保管制度】遺言書の書き方と保管方法をわかりやすく解説【遺言書は家族に対するラブレター】
遺言書について考えたことはありますか?遺言書に関連するトラブルで困った経験、または不安はありませんか?この記事は、遺言書の書き方と保管方法をわかりやすく解説しています。遺言書は相続紛争を予防するだけでなく、ご自身の想いを託す役割もあります。ソーシャルワーカーにとっても遺言書は、意思決定支援に関わる大事な内容です。
インテーク面接はソーシャルワークの醍醐味【重要なのはクライエントをたらい回しにしないこと】
インテーク面接って何をするの?インテーク面接が上手くいかない。そんな悩みを抱えていませんか?この記事では、インテーク面接の重要性と方法について解説しています。ソーシャルワーカーにとってインテーク面接は醍醐味の一つです。記事を読むことでインテーク面接の方法と他機関とのつなぎ方がわかります。明日からの支援に役立ちます。
包括職員から見た認知症への対応について【結論:最初の取っ掛かりにソーシャルワークが最も有効です】
認知症やMCIの支援について悩んでいませんか?特に包括職員として介入する場合、地域住民との関係性から難しさが増します。この記事では、認知症やMCIの特徴と介入方法を詳しく解説しています。またソーシャルワークの視点で、社会福祉士が支援するポイントも書いているので、今後の認知症支援に役に立つ内容です。